愛情”偏り”日記

 ワンワン*ニャンニャンニャンとの生活、つぶやきなどなど、、、★の後に本心があります。裏技で見てね( ̄m ̄

スポンサーサイト


苦い記憶

2007.09.24 (Mon)

こんばにわ。

連休最終日、あぁ遠くから”サザエさんの歌”でも聞こえてきそうです。
また明日から仕事だぁぁ(T皿T)


数年前、私は”女性だらけの職場”に勤めていたことがあります。
年齢層も色々な人がいて、私と同年代の人から私の親の世代の方まで。
子育てをしながらの人もいれば、独身の人もいて。

Dsc013352

その時、経験したお話。
4人の子供がいる人がいて、一番下の年の離れた子供をよく職場に連れて
来ていました。どうやら幼稚園に行くのをイヤがるらしく、しょーがなく、
職場に連れてきているようでした。

そんなに接点のない人だったんだけど、ある時にその人がプライベートで
ケガをしたそうで、松葉杖で会社に来ていた事がありました。
普段、車通勤をしているその人は朝は家族に送ってもらったようだけど、
帰りをどうするか困っているようでした。

_3502

私も車通勤をしていたし、丁度予定もなかったので、送って行く事になりました。
もちろんその人の子供も一緒に。
車に乗った瞬間からその子はやりたい放題。車の至る所をボカボカ叩く、
色んなボックスを開ける、挙句に靴を履いたままシートをドカドカ蹴る。
安心して運転が出来ないーッ!と思い、持っていたアメをあげると、

『何コレまっずーいッ!いらない、吐きたい吐きたいッ!!!』

って大騒ぎ。もー勘弁してよ、って思って一言小声で言ってしまったのが

『黙って座ってろよ』

でした。ついでに言えば、私がその言葉を発するまでもその後も、
その人は子供に注意もなーんにもしませんでした。
どーにかこーにかイライラしながら運転して、その人の家に到着。
車に置いたその人の荷物を取り出し、降りて『では・・・』と挨拶をしている時に、
イライラを押し殺しながら、『小さい子って大変ですね』と言った私に、
その人は一瞬黙って、”フッ”って小さく笑った後に、

『犬に比べりゃ、可愛いよ』

・・・・・・は?
何それ???
ま、まぁいいか・・・・・

その後は何も言わずに普通に帰りました。
帰りの車中でなんだか意味がわからなくって、気が動転しました。
家に帰って、数時間経ってから、夕飯の支度をしようと台所に立ったときに
なぜか突然涙が出てどーしよーもなくなりました。悔しくて悔しくて。。。
私の勝手な考えかもしれないけど、

”たんなる犬より、人間の子供の方がよっぽど可愛いでしょ”

_10752

正直、とってもバカにされていると思いました。
正直、結構トラウマです。
正直、それから子供がいる人にウチのプーバピの話をするのは、
なんとなーく、”理解されないのでは?”という気になってしまいます。。

私の言い方が悪かったのかもしれないし、子育てをしてる人の気持ちを
私の言葉が逆なでしたのかもしれない。
もうその職場は辞めてしまったので、その人の本心はわかりません。
確かめようとも思いませんし、確かめたいとも思いません。

ただ、私がどんなに大切と思っている事も、他人には理解されない事が
あるんだと思い知らされた、苦い経験でした。


ブログランキング・にほんブログ村へ
参加しております。


こちらにも参加しちゃいました!

昨晩は2時まで起きてますたぁ~

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

>ラウルママさん
いつもありがとうぅ~!(^▽^)//
『自分の本当の子供のように思ってる』
というのは、中々理解されないモンですが、こうやってブログを
通じて色んな人を知ったり、聞いたりすると、私と同じ気持ちの
人がたくさんいるんだ、と知って嬉しく思います♪
お犬はしゃべってくれないけど、『目』や『態度』で言いたい事が
ものすごいわかりますよねぇ~
”たんなる犬”でも立派に自己表現してくれますッ。
・・・・化粧落としについては、最近やっと最後の力を振り絞って
化粧を落としてから寝ています。
その代わり、一発でスカッと化粧が落ちるクレンジングを探して
ドラッグストアを彷徨う日々です。

 自分の子供のしつけもちゃんとできない人に言われた言葉なんて、『へっ』で済ませちゃいなさいな!!
・・・・って、犬のしつけがちゃんとできない、私が言うのもなんですがぁ(汗)
 ワンコを子供同様に可愛がっている私たちからすれば、ワンコは子供なんですから!!
 『あれ買って』なんてわがまま言わないし、『どっか連れてって』て駄々こねないし・・・。ましてや、『だれだれちゃん家のお母さんはあ~だ、こ~だ』なんて、よその家と比較してブーたれないし・・・。
 ワンコは、自立なんてしないで、ずっーと側にいて『子供』でいてくれる。
 人間の子供も確かにかわいいけど、比べてワンコがどうのなんて、いう人の言った言葉なんて、傷つく必要ないですよ!!
 ファイト ファイト ! !
 ちなみに、余談ですが、私も最近、しょちゅう化粧落とさず寝ています・・・。まぁ、化粧するだけましだよなっと自分を励ます毎日・・・。
 
 

>CHOBI+CHOPOさん
初コメありがとうございます( ̄▽ ̄)/
2人のお子ちゃまに2人のお犬とは、すごいですねぇ~
というより、羨ましいです。。
正直今回の記事については、子育てをされているお母さんからは、
『何にも知らないクセにッ!』
とかのコメントがあるかもなぁ~と、書いた後に心配してました。
でも、実際子育てをされている方から、このような温かいコメントを
もらって、とっても嬉しい気持ちでいっぱーいです♪
CHOBI+CHOPOさんの、
『差別しない。区別しない。様々な風を感じる生活。
 そういう中から、わけ隔てなく周りを愛せる人間になっていきたいと願っています。』
とっても素敵な言葉です。感動しました。。
また遊びに来て下さい~(^▽^)//
>はなひな父さん
ラッキー&ゆずさんのブログから、遊びに来て頂けるなんて
ありがとうございますぅ~(^▽^;;
ブログ拝見しました♪
はなちゃんのなんとも”味のある顔”が、私のツボにハマってます。
今は”こんな人もいたなぁ~”くらいに思っています。
私が泣いていると、プーバピともにオロオロしてしまうので!
これからも宜しくお願いしま~す(^▽^)//

はじめまして!
One more timeのラッキー&ゆずさんの
所から飛んできました。
読んでいて、相手の子供と親にムカつきました。
そんな親だから、そんな出来の悪いガキなんですよ。
そんな馬鹿親子の話は、忘れて楽しい犬生活に
戻りましょう♪
更新楽しみにしてまーす!!

コメントは初めましてです。
時々、こちらのブログを拝見しております。
面白くて、毎回釘付け!!
自分のブログもこんな風に面白くしたーい!!と日々勉強です。
そんな私がこの日記を読んで、コメントを書こう!!と思ったのは
『私が子ども2人と犬2匹を育てて暮らしている』
からです。
正直言って、この日記を読んで泣けました。
人間の子どもも、犬達も同様のかわいさです!!
私にとっては同様の宝物であり、区別して犬達を下に見たりするなんて考えてもみませんでした。
犬を飼っていない人、あるいは子どもがいない家族・・・それぞれの考えや生活があるのでしょう。でも、それはそれでいいのに
とっても憤ってしまいました。
って、それよりも基本的なしつけがわが子にできていない人が、見下げた言い方をするのが許せない・・・でも、そういう人だからこそ言ってしまう一言なのでしょうね。ワタクシ主義。
自分さえ、自分達さえよければいいって考え方。だから、子どもにも基本的なしつけがなされない。
最近、多いですね。そういう方々。
「黙って座ってろよ」って言い方はもしかしたら悪かったかもしれないけど、これは母親が言うべき言葉。決して間違っていなかったと思いますよ。
ちなみに我が家は4歳と2歳の息子、1歳の柴、3ヶ月のフラットコーテッド・レトリーバーと暮らしています。しかも上の息子は発達に問題を抱える子どもです。
賑やかです。周りの目も好奇の目。
でも負けません。めげません。
そういう中から、子どもも私も育っていく。
差別しない。区別しない。様々な風を感じる生活。
そういう中から、わけ隔てなく周りを愛せる人間になっていきたいと願っています。
また、たのしいブログのアップを待っています!!
なんとも苦い毎日を送るハハより、気持ちを込めて。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

Author:プーバピ

長男犬スープ

長女犬バレル
次女猫 小波
三女猫 八七
次男猫 陽

ゴリぽんの6匹家族になりました

ご訪問ありがとぅごぜぇます

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

P R

1日1ぽち、よろしくねん


ブログランキング・にほんブログ村へ


ご協力お願いします!


お買い物♪

2店購入の同送ok!
スープ&バレル&小波グッズ購入はココ!!


お姫様のお城

Linkバナー

お便りくれちゃう??

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

