愛情”偏り”日記

 ワンワン*ニャンニャンニャンとの生活、つぶやきなどなど、、、★の後に本心があります。裏技で見てね( ̄m ̄

スポンサーサイト


終戦記念日の次の日

2007.08.16 (Thu)

こんばにわ。
↑の言葉、小学校の時の同級生がテレビで観た、N●Kのアナウンサーの言葉らしいです。
いわゆる、『こんにちは+こんばんわ=こんばにわ』のようですが、天下のN●K。
こんな失態を犯したアナウンサー、その後どうなっているのやら。。・・・って別に興味ないですけど。

_7552_1


昨日は終戦記念日でした。それまではインターネット上でも、戦争について、平和について、ってそんな話題があったのに、1日過ぎると何事もなかったように・・・・の雰囲気に大変違和感を覚える私です。
私はもちろん、戦争を知りません。私のお祖母ちゃんは戦争体験者ですが、ほとんど語りません。昔、私が結婚する前に、

『もう足も痛いし、今動けるうちに行きたいところがある』

と、千葉の館山へ連れて行ってあげたことがあります。元々は新潟の人だったのに、なぜか戦争当時は館山にいたそうです。私が生まれるずいぶん前に亡くなったお祖父ちゃんと。海を見下ろせる灯台に登ってお祖母ちゃんが話してくれたことは、

『昔はね、この海から毎日毎日大砲が飛んできて、本当に怖かった』

というだけでした。そこで何をしていたのか、どうして館山へ来たのか、一切話をしませんでした。それから別の家族から聞いた話は、お祖父ちゃんは『少尉』だったということ。『しょうい』と言われると、ついつい”はいからさんが通る”の『しょうい』を思い出してしまう、私です。

それから、”小学生の時にチャリンコでコケて頭を打ってから、その前の記憶が半分くらい曖昧になっている”もんで、夢だったのか現実だったのかわからないけど、幼稚園か小学生1・2年くらいの時、上野へ行ったら公園内でボロボロの兵隊の格好をした人が正座をしてその前に茶碗を置いて座っているのを見たことがあります。その人の片腕は義手でした。


戦争経験者が年々減ってきているとさんざんニュースでも取り上げられています。
本当に戦争を生き抜いた人が語る言葉は、テレビや映画では表現出来ない、本当にリアルなものがあると思います。
そこで私が一つ思ったのは、戦争を生き抜いた人の子供たち。いわゆる私の母などの年代の人達。
終戦間近に生まれ育った人達は親から戦争の時の話などは聞かなかったのだろうか?
戦争を生き抜いた人達がいなくなるなら、その人達に育てられた人達が戦争の無意味さを強く訴えていくべきではないのか?
と、昨晩のN●Kの特番で派手な化粧をして憲法改正を訴えていたおばさんをみていて思いました。

_945

戦争は何も生み出さないと思います。
そして戦争は一番弱いものの命から奪っていくと思います。

私が観て心に残っている戦争映画です。

     

シンレッドラインは映像がとても綺麗です。自然溢れる島で、戦争が始まります。そして、そこに生きていた、戦争という言葉すら知らない動物達が巻き込まれ命を奪われます。戦争の悲惨さ無情さを映像で訴えかけられる映画です。
ビルマの竪琴は小学生の時に母親に連れられて見に行った映画です。今でも鮮明に覚えています。そして劇中に流れる、「埴生の宿(はにゅうのやど)」という歌。主人公の奏でる竪琴の音色を聞いて、敵軍の兵士と日本軍の兵士で歌を歌います。戦場にあっても、これが本当の人間の姿なんではないかと思います。

2つは本当に、私個人の意見です。『ぜーんぜんそんなこと思わない』という人もいると思います。
なので、苦情は受け付けまへん。


色んな事をダラダラと書いていきたいので、ブログ村のカテゴリーをまたまた変更しました。どうぞこれからもよろしくでぷ。。


ブログランキング・にほんブログ村へ
参加しております。


こちらにも参加しちゃいました!

もうすぐ夏休みも終わりですか?私はズラしてのんびり取るぜぇーいッ!!

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

プロフィール

Author:プーバピ

長男犬スープ

長女犬バレル
次女猫 小波
三女猫 八七
次男猫 陽

ゴリぽんの6匹家族になりました

ご訪問ありがとぅごぜぇます

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

P R

1日1ぽち、よろしくねん


ブログランキング・にほんブログ村へ


ご協力お願いします!


お買い物♪

2店購入の同送ok!
スープ&バレル&小波グッズ購入はココ!!


お姫様のお城

Linkバナー

お便りくれちゃう??

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

