愛情”偏り”日記

 ワンワン*ニャンニャンニャンとの生活、つぶやきなどなど、、、★の後に本心があります。裏技で見てね( ̄m ̄

スポンサーサイト


震災の地

2007.07.30 (Mon)

先週末、柏崎へ行ってきました。

Nec_0030_3

夜中に出発して、到着したのは5時頃。
デジカメを持って行かなかったので、携帯で撮影しました。
本当に酷い被害の状況は撮影していません。とてもじゃないですが、カメラを向けられませんでした。

Nec_0027_1

Nec_0028

おばあちゃん家は黄色の診断書が貼ってありました。市内の全家屋の調査を行い、

赤=危険立ち入り禁止
黄=倒壊注意
青=安全調査済み

家の中はヒビが走ったりしていましたが、おおかたの片付けは終わっていたようで、散乱している状態ではありませんでした。ただ家が高台に建っている為、その土台の部分が崩れかかっていて、所々亀裂が入っていました。震災の家屋相談みたいなところに行ったら、工事をし直さないといけないとのことで、費用がウン百万くらいかかるそうです。

Nec_0029
これは8号線沿いにある、魚の直売場で買ったナントカ貝(名前忘れた・・・)
その建物の後ろの崖が崩れそうだとこの場所もニュースで出ていました。

買い物やお風呂へ行く為に、市内の色んなところへ行きました。ニュースでも一番出ている通りは通行止めになっていて入れませんが、通行止めになっている区間は本当に酷い状態でした。その場所の周辺ももっとも被害の大きな場所で、歩道が波を打っていたり、歩道と建物の間に1メートルくらいの地割れが起きていたり、手すりがすべてまっすぐではなく波を打っている状態でした。建物の被害のない場所でも、市内のほとんどの道路がデコボコでした。

Nec_0026
お風呂に入りに行った施設の前に広がる海です。この場所の左側に”青海川”という土砂崩れが起こった場所があります。


行くまで正直、”ほんの数日しか行けないのに、行ったりして迷惑にならないかな”とか考えていましたが、そんな思いはおばあちゃんに会って一気になくなりました。
数日ぶりに入れたお風呂に喜んでいたおばあちゃんの笑顔、一緒に買い物に行ったり、家の掃除を手伝ったり、ご飯を食べたり、、、おばあちゃんはいつも一人でいたから、にぎやかな雰囲気をとっても喜んでくれました。もっと長く居たかった。出来ることなら、ずっと一緒に居たかった。

帰る日のおばあちゃんの顔が忘れられません。
家を出るまでは、

『忘れ物はないか?』

とか色々言っていたのに、いざ ”もう行くね” と言った瞬間から、とっても寂しそうな顔になっちゃって。10日もすればまたハム母が行くんだけど、やっぱりそれまでの日は長いよね。私もまた行くよ。必ず行くよ。今回みたいに短くなるかもしれないけど、また必ず会いに行くからね。。


ブログランキング・にほんブログ村へ
参加しております。


こちらにも参加しちゃいました!

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

Author:プーバピ

長男犬スープ

長女犬バレル
次女猫 小波
三女猫 八七
次男猫 陽

ゴリぽんの6匹家族になりました

ご訪問ありがとぅごぜぇます

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

P R

1日1ぽち、よろしくねん


ブログランキング・にほんブログ村へ


ご協力お願いします!


お買い物♪

2店購入の同送ok!
スープ&バレル&小波グッズ購入はココ!!


お姫様のお城

Linkバナー

お便りくれちゃう??

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

