愛情”偏り”日記

 ワンワン*ニャンニャンニャンとの生活、つぶやきなどなど、、、★の後に本心があります。裏技で見てね( ̄m ̄

スポンサーサイト


おばあちゃん

2007.07.18 (Wed)

前回のシーモンキーについて、最近家でPCに座っている所を見なかったのに、文句を言われました。シーモンキーに憧れる、猿に( ̄へ ̄) なじぇ?と思っていたら、ビックリ(*ロ*) 携帯でチェックしてたんですよ。携帯で見れることもビックリなんだけど、わざわざ携帯で見るってアンタ。。。。

どんだけぇ~d( ̄3 ̄)


おばあちゃん。
二日前に中越地震がありましたね。
私のおばあちゃんが被災しました。震源地です。幸いなことに、ケガや家の倒壊はしていません。ただ、ニュースでやっている通り、水・ガスが寸断されています。電気はかろうじて通じています。なので、電話で話す事は出来るけど、つながりにくいです。一緒に住んでいるハム母の姉妹は公務員なので、地震発生と同時に緊急出動しています。朝から夜中まで毎日出ているそうです。その間、倒壊はしていなくてもガラスが割れて、家具の倒れている家の中でおばあちゃんはたった一人で家にいます。

_888

90歳近いおばあちゃんの口癖は、

『おばあちゃんはもう長くないから・・・・』

でした。その言葉を言われるたびに、私は、

『なーにバカなこと言ってんの!?』

って言ってきたけど、今のおばあちゃんはとても元気です。元気というより、”気を張っている”状態です。電話で話しても、とっても気丈に話をしてくれます。そんなおばあちゃんも、

『先の短い人生の最後に、こんな経験をするとは思わなかった』

と言っていました。私もこんなことがおばあちゃんの身に降りかかるとは思っていませんでした。避難所にいれば、炊き出しのご飯や給水車などがあるようにニュースではやっているけど、おばあちゃんは避難所へも一人ではいけません。それでも一緒に住んでいるおばさんがコンビニでご飯を買ってきたり、飲み水を買ってきたりして毎日を過ごしています。それでもそれ以外の時間は、おばあちゃんは一人ぼっちで家にいます。

私は、もう3・4年もおばあちゃん家に行っていませんでした。私が外出するとその間のスープやバレルの世話(小飛猿は、朝早く夜遅い仕事なので、一人では難しいのです)が出来なくなるというのと、例えスープとバレルを連れて行っても、おばあちゃん家は”犬を家の中に入れるなんて”という考えなので、連れて行くことも出来ず。。それでも毎年、私は口ばっかり

『春になったらスープとバレルも連れて遊びに行く。夜は庭にテントを建てて外で寝る』

なんて言ってました。結局1度も実現出来ていませんでした。本当に申し訳ないことをしたと思います。

_882

元気な姿をお互い見れるだけでも、安心したりするのに。こんなことがあってから、本当にしみじみ思っています。
今はまだ、道路も通行止めがある為行けませんが、見通しがついたら一度おばあちゃんに会いに行きます。

避難所にいる方達が早く安心して家に帰れるように、おばあちゃんと同じように不安な気持ちで家にいる方が一日も早く安心して生活が出来るように、毎日祈っています。。


ブログランキング・にほんブログ村へ
参加しております。


こちらにも参加しちゃいました!

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

>ラウルママさん
どーもどーも、我が家の王子”プー之助”を気に入って頂き、ありがとぅございまする(^3^)♪
純血種(?)と生活をされている方には、特に気に入られる小僧でございます。
人見知りの激しい小僧ですが、仲良くなるとさらに”びびらせる”(イジメじゃありません)という面白オプションが出来まぷ(^皿^)
おばあちゃんのことは、もしかしたら同じ思いをしている被災者の家族の方がいらっしゃるんじゃないかな?と思って書きました。
共感して頂けて、本当に、ホントに嬉しいですッ!ラウルママさんのご実家・おばあちゃんの被害がなく安心しました。
ウチのおばあちゃんですが、被災から5日経ち水道も復旧したとのことです。
更に、近隣に住む姉妹と毎日長電話をしているようで、電話が話中で繋がらないです。。
また是非遊びに来てくださいねぇ~ん♪
あっ、今回コメント頂きまして誰よりも、私よりも喜んでいまぷ。。
”猿”が・・・・。(^m^)

 はじめまして!『おばあちゃん』になんだかとても共感しちゃって、初コメントさせていただきます。
 うちの実家は長野の北部で、今回の地震では、それほど大きな被害はなかったのですが、やはり里山で暮らしてる祖母の事がとても心配でした。
 私も、嫁に来てから、車で6時間ほどかかる長野の実家には、年に一回帰るか帰らないか・・・。うちも、大きなやんちゃなワン連れ(ゴールデン♂ラウルです)なので、実家に帰っても、全然ゆっくり祖母の話も聞いてあげてないし・・・。
 お互い、おばあちゃんが元気なうちに(ここが肝心ですよね!)しっかり孝行しましょ!
 バレル&スープ、どちらもかわいいですね!!特にスープの耳の垂れ具合が、私のツボにはまってます(笑)
 ゴールデンもラブと一緒で垂れ耳さんで、それはそれで、とっても可愛いんだけど、なんだか、スープの『立つのか?折れるのか?どっちだ?!』みたいなあのお耳、ラブリーです。
 また、お邪魔させていただきまぁ~す。
 

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

Author:プーバピ

長男犬スープ

長女犬バレル
次女猫 小波
三女猫 八七
次男猫 陽

ゴリぽんの6匹家族になりました

ご訪問ありがとぅごぜぇます

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

P R

1日1ぽち、よろしくねん


ブログランキング・にほんブログ村へ


ご協力お願いします!


お買い物♪

2店購入の同送ok!
スープ&バレル&小波グッズ購入はココ!!


お姫様のお城

Linkバナー

お便りくれちゃう??

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

